ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > 業界研究と企業研究について
2017年10月11日

業界研究と企業研究について

業界研究とは?

就職活動では最初のステップに、自分がどのような仕事をやりたいのかを考える業界研究を行うことをお勧めしています。

例えば、身近な業界ですと、自動車業界、化粧品業界などがあげられます。まずは自分の興味のあるまたは好きな仕事がどのような業界に属しているかを調べてみましょう。その後、その業界にはどのような会社があるのかを見てみます。

これは次の企業研究にもつながってくるポイントです。

企業研究とは?

志望する企業の一つひとつについて調査をすることです。業界研究が例えば自動車業界についての動向を調べるものに対し、企業研究は個別の企業について具体的に調べることです。 これにより、志望する企業について様々な情報が得られます。

例えば、
・年商は?
・代表者は?
・社員数は?
・実際につくっている商品は? など企業のホームページ等を見て調べます。
これは、履歴書の作成や面接試験等に有効な情報を得ることができる作業でもあります。

業界研究と企業研究のどちらを先にしたほうが良いのか?

一般的には上記で説明した通り、業界研究から行うほうが良いと思います。 しかし就活の初期から、特定の企業を志望している場合には、企業研究から始めるとよいでしょう。なぜなら、強い志望動機があるからこそ、その企業の特徴について自分の興味と関連付けて調べることが可能ですし、この点は大きな強みになります。

この場合でも、業界研究をしっかり行う必要があります。一つの企業に思い入れが強すぎると、同業他社やその業界全体の動向を見逃しがちになるからです。

企業研究を先に行い、次に業界研究を行うことで、その企業がどのような方向に将来的にシフトするのか、するべきなのか、包括的に情報をつかむことができます。

業界研究、企業研究というと難しいイメージを思い浮かべる方もいますが、自分の興味を深め就職活動を進めていくためには大切な作業です。ブライトでは業界研究、企業研究もカリキュラムで取り組んでおります。お気軽にお問い合わせをお待ちしております。