ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトさいたま講座紹介 「コミュニケーション講座」
2022年08月01日

ブライトさいたま講座紹介 「コミュニケーション講座」

さいたま市 就労移行支援事業所 ブライトさいたま コミュニケーション講座の様子① 発達障害

与野ハウス環境緑地さいたま市HP

ブライトさいたまのコミュニケーション講座は、グループワークを中心に行います。

その日に講座参加される利用者さんと一緒にコミュニケーションを使ったカードゲームを楽しみながら、その日のお題にそった会話をしながら、対人スキルを学ぶことができます。天気の良い日には、青空教室として公園に出かけて、五感を感じながらのコミュニケーションを体験することもあります。

 

さいたま市 就労移行支援事業所 ブライトさいたま コミュニケーション講座の様子② 発達障害

 

なるべくプレッシャーのかからない中で、自然に話したり、聞けたりできるようになることを目標としています。緊張感があるうちは、聞き役として、うなずきやあいづちを打ちながらの参加なさる方もいます。また、言葉だけでなく、身振り手振りを組み入れて感情表現を行ったりと今できることから実践して、コツコツと経験を積むことも可能です。

 

さいたま市 就労移行支援事業所 ブライトさいたま コミュニケーション講座の様子③ 発達障害

 

 

さいたま市周辺で就職をお考えの方、就労移行支援事業のご利用をご検討されている方はブライトさいたまを是非ご見学、ご体験ください。

ブライトさいたま詳細はこちら