ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトさいたま講座紹介 「コミュニケーション講座」
2022年09月05日

ブライトさいたま講座紹介 「コミュニケーション講座」

さいたま市 就労移行支援事業所 ブライトさいたま コミュニケーション講座 講座風景画像 発達障害 ①

 

本日のコミュニケーション講座は「アンガーマネジメント」のカードゲームを行いました。

 

【どんなゲーム?】

このゲームは、日本アンガーマネジメント協会が開発した、プレイヤー同士で怒りのツボを予想し合い、会話が盛り上がる大人向け啓発型カードゲームです。

 

様々な『怒りのできごとカード』の内容がもし起こったとしたら、カードを引いた人(回答者)がどのくらいの「怒り」を感じるかを、手持ちの「怒りレベルカード」で表し理由も述べるというルールで行いました。遊んでいるうちに、プレイヤー同士それぞれの「怒り」のツボがわかったり、それに伴って、いろいろな会話が生まれたりいた中で「怒り」にくくなる「気づき」も得られました。

 

さいたま市 就労移行支援事業所 ブライトさいたま コミュニケーション講座 講座風景画像 発達障害 ②

 

楽しくプレーしていく中で『こんなことで怒るの?』『すごく嫌じゃない?』といった話も生まれます。他にも、『恋人がいるのに告白するなんて良くない』とか『以前、SNS投稿で大変なことになった』など。実際に話してみると、価値観の違いがはっきり分かります。

 

日常生活でよくある題材がーマになっていますが、あくまでもゲームなので、違う意見であっても受け入れやすそうです。ふだん価値観の違いを表に出すことってあまりないですが、このゲームであれば気持ちを言葉にするのが苦手でも、異なる価値観をシェアできると思います(^^)

 

 

さいたま市周辺で就職をお考えの方、就労移行支援事業のご利用をご検討されている方はブライトさいたまを是非ご見学、ご体験ください。

ブライトさいたま詳細はこちら