ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトさいたま訓練紹介 「レゴブロック」
2022年07月20日

ブライトさいたま訓練紹介 「レゴブロック」

さいたま市 就労移行支援事業所 ブライトさいたま レゴブロック 訓練 画像① 発達障害

 

ブライトさいたまでは「レゴブロック」を使用した訓練で、自分自身の色んな能力を発見出来たり、苦手なことに気が付いたり、楽しみながら訓練を行っています。
また、作業を通して自分自身の障がいの特性を把握することにより、就職活動やその後の仕事や生活に役立てることが出来ます。

 

さいたま市 就労移行支援事業所 ブライトさいたま レゴブロック 訓練 画像② 発達障害

 

「レゴブロック」によるうれしい効果をお話しすると・・・

・ 集中力が高まる
ブロック遊びで第二の脳である手指を動かすことは、普段し慣れていない動きをすることにより脳の血流量の増加を促し活性化されるためです。

・ 手指のトレーニングになる
小さいパーツを絶妙な力加減で組み立てていく作業は、巧緻性を高めるトレーニングにピッタリです。

・ 空間認識能力が高まる
英文で書かれた説明書を使用していますので、描かれた図形を頭の中でイメージしながら組み立てていくことで、3次元の空間上で物体の形状、方向、大きさなどの状態や、間隔などの位置関係を正確に素早く認識する能力を訓練することができます。

・ 自己肯定感が高まる
ブロックで作品を完成させる経験が自己肯定感を高めていきます。自己肯定感は育てるものなので、成功体験を少しずつ積み上げていくことが大事です。

・ 発想力が育つ
「こうしたら面白そう」というちょっとした思い付きが発想力を育てていきます。

・ 協調性やソーシャルスキルが高まる
お互いのイメージを共有したり、作業を分担したりしながら遊ぶことにより、周囲の方とのミュニケーションの取り方や分からないことをスタッフに相談したり、作業終了の報告をしながら、仕事で活用できるコミュニケーションを学んでいきます。

・その他
粘り強さが身につく
色彩感覚が養われる など

その他にも、具体的に物事を考える癖がついたり(論理的思考力)、算数、数学の立体問題といった勉強だけでなく、将来、料理を作ったり、仕事に役立てることができるようになり、幅広い面での効果が期待できます。

 

さいたま市周辺で就職をお考えの方、就労移行支援事業のご利用をご検討されている方はブライトさいたまを是非ご見学、ご体験ください。

ブライトさいたま詳細はこちら