ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトさいたま SST(ソーシャルスキル・トレーニング)講座のご紹介
2023年06月22日

ブライトさいたま SST(ソーシャルスキル・トレーニング)講座のご紹介

SST(エスエスティ)は、「社会生活技能訓練」や「生活技能訓練」として、障害の有無に関わらず、
医療や教育、職場などの研修でも用いられていて、コミュニケーションの向上に活用されています。
ブライトさいたまでも、この夏SST講座が始まります。

埼玉県 さいたま市 中央区 就労移行 支援事業所 ブライトさいたま 講座紹介 SST講座

主な講座のテーマは次のとおりです。

・ あいさつ をする・会話を始める・会話を続ける ・会話を終える
・ 表情訓練・相手の気持ちを読む・感情のコントロール(不安・怒り)
・ 上手に頼む・断る・相手への気遣い・アサーション・感謝する・ほめる等

SSTは、どの職場でも起こりうるような場面設定があり、短いセリフがシナリオとしてあり、
参加者に配役を演じてもらうロールプレイの形式で行います。
つまり、パターン化された言葉をセリフとして言うことで、社会生活の場面で、コミュニケーションがとれた経験を積むことができます。
成功体験を繰り返すことで、気分もやる気も上がりやすくなり、自信がつきやすくなることも期待されています。

ソーシャルスキルは、成長とともに人との関わりの中で、失敗したり、成功したり、習得までには時間がかかります。
SST講座では、上手く世渡りができるようなスキルを安心して学べる機会となるように取組んで行きます。

 

さいたま市近郊にお住まいの発達障がいの方で、一般就労を目指したいという思いのある方は、
ぜひ一度見学にお越しください。

ブライトさいたま詳細はこちら