ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトさいたま 避難訓練
2023年10月23日

ブライトさいたま 避難訓練

埼玉県 さいたま市 中央区 就労移行 支援事業所 ブライトさいたま 避難訓練 座学の様子

いつどこで発生するかわからない災害。

何もせず考えているだけではただ不安になってしまいますよね。

この日ブライトさいたまでは火災時を想定した避難訓練を行いました。

埼玉県 さいたま市 中央区 就労移行 支援事業所 ブライトさいたま 避難訓練 避難経路確認①

はじめに実施した座学では、災害時のポイントを確認しました。主なこととして消火器の使い方、非常口、避難経路、避難時の注意点である「お・か・し・も・ち」を資料に沿って確認しました。ちなみに「お・か・し・も・ち」とは、押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない・近寄らないの頭文字です。

埼玉県 さいたま市 中央区 就労移行 支援事業所 ブライトさいたま 避難訓練 避難経路確認②

座学の後には実際の避難経路を確かめてみようとのことで、避難場所となっている下落合小学校までの順路を皆で見に行きました。

埼玉県 さいたま市 中央区 就労移行 支援事業所 ブライトさいたま 避難訓練 下落合小学校到着

「備えあれば憂いなし」という言葉があるように、訓練を通し普段の防災意識を高めることで、もしもの時の落ち着いた行動がとれるようになります。

 

さいたま市近郊にお住まいの発達障がいの方で、一般就労を目指したいという思いのある方は、
ぜひ一度見学にお越しください。

ブライトさいたま詳細はこちら