ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトさいたま 講座紹介「就職対策講座」
2023年06月09日

ブライトさいたま 講座紹介「就職対策講座」

埼玉県 さいたま市 中央区 就労移行 支援事業所 ブライトさいたま 講座紹介 就職対策講座

就職対策講座では、自分らしく働ける仕事探しのツールとして、
一般職業適性検査(GATB)や職業レディネステスト(VRT検査)を実施しています。

どんな職業に自分が合っているのかなぁという漠然としている方も、
希望する仕事が決まっているという方も、自分らしさを知るきっかけとなっているようです。

【GATB- 厚生労働省編一般職業適性検査】
(ジーエイティビィ)

仕事をするために必要な基礎能力を測定するアメリカで開発された能力検査で、
様々な職業分野で仕事をする上で必要とされる代表的な次の適性能を測定します。

・知的能力、言語能力、数理能力、書記的知覚、空間判断力、形態知覚、運動共応

検査結果から、あなたの能力の高いところがどのような部分なのかを知ることによって、良い所を就職や職業選択に生かし、延ばしていこう
というものです。なお、職業はあなたの興味・価値観と併せて考えるものなので、この検査で測定されるのは職業適性の一部です。

【職業レディネステスト(VRT検査)】
自分のパーソナリティを仕事の興味関心から理解するための心理検査です。
この検査では、職業に対する検査時の準備度を把握することができ、職業選びのヒントになります。
どんな職業との相性が良いのかを適性がある部分を知り、個性を生かせそうな職業分野を知って
可能性を広げることに活用していただいています。

さいたま市近郊にお住まいの発達障がいの方で、一般就労を目指したいという思いのある方は、
ぜひ一度見学にお越しください。

ブライトさいたま詳細はこちら