ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトさいたま 「紙飛行機選手権」
2022年11月01日

ブライトさいたま 「紙飛行機選手権」

こんにちは!就労移行支援事業所ブライトさいたまです!

 

さいたま市 中央区 就労移行 支援事業所 ブライトさいたま TOP画像 紙飛行機イメージ

 

先日、グループワークの一環として【紙飛行機選手権】を行いました。今回の講座では近所の公園に出かけ、どんな紙飛行機が遠くに飛ばすことが出来るかを2チームに分かれて競い合いました。

 

さいたま市 中央区 就労移行 支援事業所 ブライトさいたま TOP画像 紙飛行機選手権①

 

1チーム3名体制で、1人1機ずつ作成し練習で何度か飛行してからチームごと試合形式で競い合い、一番遠くに飛ばせたチームが勝利としました。

 

さいたま市 中央区 就労移行 支援事業所 ブライトさいたま 紙飛行機選手権②

 

本日のテーマはチーム内の会話の中で『会釈や頭を下げるなどの首の動き・相手の意見への反応や自分の気持ちを伝える』ことです。

利用者の皆さんの中には言葉が出にくい方もおりますが、頭を下げること(会釈など)で相手に気持ちが伝わることを体験する機会となったようです。

 

さいたま市 中央区 就労移行 支援事業所 ブライトさいたま 紙飛行機選手権④

 

また、紙飛行機を作るといった単純な作業でも、限られた時間内でのグループ内の意見の調整、計画、立案、制作、動作チェックなど自然とPDCAを回す訓練にもなります。

ただ難しいことは考えずに、大人になっても紙飛行機をつくるときの楽しさは、子どもの頃と変わらないということも実感されたようです。

今回参加された皆さんからの感想は勝敗よりも、気分転換になったという声が多くありました。

 

さいたま市 中央区 就労移行 支援事業所 ブライトさいたま 紙飛行機選手権③

 

飛行機に乗らずとも、この紙飛行機を飛ばすだけでどこにでも行けそうな気がします。

そんな夢の詰まった紙飛行機、みなさんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

さいたま市周辺で就職をお考えの方、就労移行支援事業のご利用をご検討されている方はブライトさいたまを是非ご見学、ご体験ください。

ブライトさいたま詳細はこちら