ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトさいたま 「よつば彩園様 入社式」
2022年10月17日

ブライトさいたま 「よつば彩園様 入社式」

さいたま市 中央区 就労移行 支援事業所 ブライトさいたま 株式会社 エル・ティー・エス よつば彩園 入社式の様子①

代表取締役社長CEO樺島様から辞令交付の様子

 

真夏の暑さが残る秋晴れの日、利用者さんの入社式に参列いたしました。勤務地は、荒川土手のこの夏に開園した農園で、株式会社 エル・ティー・エスが運営する「よつば彩園」様の入社式が、その新築のビニルハウスの中で行われました。

株式会社 エル・ティー・エス様 ホームページ

 

新入社員5名と農場長2名。みな緊張した面持ちの中、社長からの辞令交付では、名前を呼ばれるとしっかりとした声で返事をし、これから始まる社会人生活への意気込みが感じられました。

 

思い起こせば、ブライトさいたまの利用は、最初の農園実習にて、就職準備が整っておらず、コミュニケーションの課題や物忘れなどを中心に取組みたいと訓練開始となりました。

 

さいたま市 中央区 就労移行 支援事業所 ブライトさいたま 株式会社 エル・ティー・エス よつば彩園 入社式で頂いた名刺

初めて自分の名刺を手にしてドキドキ

 

毎日の個別プログラムでは、土づくりのファーム作業を行い、設営から片付け、報連相を繰り返し、徐々に自立して一連の作業を行えるまで成長をしていました。まさに本人の農園で働きたいという思いが、3ヵ月という早い就職に結びついたのだと思います。

 

さいたま市 中央区 就労移行 支援事業所 ブライトさいたま 株式会社 エル・ティー・エス よつば彩園 入社式で頂いたプレゼント

プレゼントもいただきました!

 

ビニルハウスの中は、一面が平坦な何もない土。これから、新入社員一同で、畑の状態に一から作っていくことになります。大変な仕事ではありますが、コツコツと粘り強さのある利用者さんの強みを活かして農園の業務を続けられるようにブライトさいたまでは、職場定着支援をいたします。

 

さいたま市 中央区 就労移行 支援事業所 ブライトさいたま 株式会社 エル・ティー・エス よつば彩園 入社式の後に支援員と記念撮影②

同席した支援員と記念撮影‼

 

ブライトさいたまでは、利用者さんに合った仕事選びができるように、一緒に目標を立て、計画的な訓練を行っています。

さいたま市周辺で就職をお考えの方、就労移行支援事業のご利用をご検討されている方はブライトさいたまを是非ご見学、ご体験ください。

ブライトさいたま詳細はこちら