ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > 資格の取得を通じて学んだこと
2017年07月06日

資格の取得を通じて学んだこと

 

サービス接遇検定

 

 

サービス接遇検定とは、簡単に言えば、接客業に必要な振る舞いや言葉使いなど、このような状況の時には、どのような対応をするか。などの検定になります。

例えば、サービス接遇検定3級では、次のような項目の勉強があります。

  • サービススタッフの資質
  • 専門知識
  • 一般知識
  • 対人技能
  • 実務技能

 

接客が好きな方には、当たり前に行っている行動が検定の範囲で出題されるので、接客業に就きたい方は是非検定取得をする事で、ご自分の武器が1つ作れますので、興味を持っていただけると幸いです。

サービス接遇試験を取得してよかった事

私は、祖父母、両親共に接客業をしていたこともあり、お客様と共に成長してきた人間です。ですから、接客がある生活が当たり前であり、自分自身の人生に接客はなくてはならないものになりました。その為、接客を極めたいと思い専門学校へ入学致しました。なぜ、専門学校まで行かなければいけないの?と思う方もいると思います。ですが、世の中は、「私はこれが好きので、この仕事に就きたいです。」、「はい、ではやってください。」と上手くはいきません。今までの経験を認めてもらう為には資格という証明が必要になります。その証明の為に私はサービス接遇検定の取得をしました。検定取得は社会に出る為には、とても有効であり、自分の武器になります。是非、興味の持ったもので良いので検定を取得する勇気を持って下さい。

試験を通じて学んだこと

私の学生時代にはクラス全員がサービス接遇検定3級の取得には成功しました。皆さん資格取得に向けて勉強はに励んだ成果です。私もくじけそうになりましたが、資格を習得した自分を思い描きどんなに難しい検定の取得にも成功できると信じて取り組みました。何事も継続する事が重要になります。「継続は力なり」と言う言葉があるように、継続こそ偉大なものはありません。勉強も仕事も同じ事を言えます。

1人では就職が難しいと思う方は、ぜひ就労移行支援事業所ブライトまつもとを利用してみて下さい。私たちが全力で、あなたのサポートさせて頂きます。