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就労移行支援事業所の見学や体験をし、利用を決めた後の手続きについてご案内します。
目次
1.ご利用までの流れ
2.障害福祉サービス受給者証申請
3.サービス利用計画の作成
4.各種手続き期間の目安
1.ご利用までの流れ
ご利用までの全体の流れは以下の通りです。
次に、STEP4各種手続きの内容について、ご紹介します。
2.障害福祉サービス受給者証申請
まず、お住いの自治体の障害福祉課等に相談に行き、障害福祉サービス受給者証の申請を行います。ここで、すでに障害者手帳の取得がすんでいる方、もしくは、主治医より診断が下りている方は、申請手続きに入ります。そうでない方は、お早めに病院を受診し、診断を受けてから申請手続きをする必要があります。
3.サービス等利用計画の作成
障害福祉サービス受給者証の申請が完了したら、その後、お住まいの自治体が管轄する計画相談事業所を訪問します。計画相談員がアセスメントを行い、サービス等利用計画を作成して自治体へ提出します。
4.期間の目安
サービス受給者証の申請から受給者証を受領し就労移行支援を利用開始するまでに、おおよそ1か月ほどかかります。このあたりの詳しいガイダンスも、ブライトでは見学や説明会の際にご案内させていただきます。もし何かご不明点がありましたら、お気軽にご相談ください。
※自治体によって、名称や申請手続きが異なる場合もありますがご了承ください。