ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > 作業訓練紹介 『ポスティング』
2017年11月29日

作業訓練紹介 『ポスティング』

ブライトまつもとでは現在ポスティングを作業訓練として実施しています。ポスティングをされたことのある方であればお分かりかと思いますが、チラシをポストに入れる宣伝の仕事です。今回は企業向けに会社を回りポスティングを実施していますが、企業向けの場合は受付の方がいればチラシだけポストに入れて帰るわけにはいきませんのでご説明してお渡ししています。

準備としてチラシを折り、何枚配布したか分かるように100部ずつまとめます。ここでは正確かつスピーディーに折る力が必要です。単調な仕事を繰り返す力です。正確に折ろうと集中しすぎるとゆっくりになってしまうので、適度な集中で効率よく対応することが必要です。パソコンの解体やその他の作業訓練で培った集中力と器用さが生かされます。

このようにポスティングを通じ日ごろ、訓練で学んだことを実践する良い機会ともなっております。知識は実践を重ねて初めて自分の力となるもの。
その後、各企業にポスティングに出かけます。松本は車社会ですのでスタッフが車を運転し、ポスティングに向かいます。まずはスタッフと一緒にポストに入れるところから始めています。だんだん慣れてきたら、「ここのポストは、一人で行ってみましょう」と声をかけて行ってもらいます。企業の方が出てきたら、まずは笑顔で会釈、挨拶を行い、「チラシをお願いします」とお声がけします。ここでは、相手に良い印象を与えることが必要です。今まで学んできたビジネスマナーやコミュニケーションの力を総動員してよい対応を心がけます。
就職をお考えの皆様、ぜひブライトまつもとで就職に向けた訓練を行いませんか?