BLOG ブログ
ブライトまつもとでは5月に『企業人事担当者による特別講座』として、セイコーエプソン株式会社の特例子会社『エプソンミズベ株式会社』の管理部のご担当者様、現場担当のご担当者様にご講演をいただきました。
意図としては就職に向けてのイメージ作りと、会社で求められること、大切なことを学ぶことです。
「働く」と「傍楽(はらたく)」
講演の冒頭に出てきたお話しです。働く目的はお金を得るためと考える方が多いですが、一方で働くには「傍(はた)を楽(らく)にする」という考え方もあり、自分の為だけではなく、周囲の人を楽にするために働くという意味です。会社で求められる人は、自分のことがしっかりとできて、かつチームワークを大切にする=傍楽(はたらく)ことができる方との話に、非常に感銘を受けました。
例えば、健康管理や生活リズムの管理、職場の方お客様に対するコミュニケーションやマナー、会社のルールを守り働くといった仕事における基本的なことを実施したうえで、職業への適性を高めて(=業務に必要なスキルや知識などの習得、熟練)行くことが、傍楽(はたらく)ために必要であり、長く働くためのコツだと学びました。
社会人として守るべきこと
上記の傍楽にもつながりますが、エプソンミズベ株式会社の社員間で確認をしている大切なことを5つお話してくださいました。
- 仕事中は私語を慎むこと。
- けじめをつけること
- 我慢すべきことは我慢すること
- 自分だけで満足しないこと
- 仕事仲間を思いやる気持ちをもつこと
お話を聞いて、この5つはどんな仕事をするうえでも大切なことだと感じました。簡単なようで、しかしながら誰でも焦ったり、ストレスがかかると忘れがちになることです。また、職場で悩んだ時に、何が正しいかを判断する指針にもなりうると思いました。
その他にも挨拶やマナーなどの働くうえで大切なことや、エプソンミズベ株式会社の業務や障がいのある方が活躍するための配慮等様々なことを聞くことができました。
最後に質疑応答の時間があり、皆さん活発に質問をされていました。
合同面接会や見学会ではなかなか聞くことができない内容で貴重な機会となりました。
今後も定期でこのような企画を実施していきたいと思います。