ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトまつもと訓練紹介 <作業編>
2023年06月29日

ブライトまつもと訓練紹介 <作業編>

ブライトまつもとは、駅前センターと研修センターの二か所で訓練ができることが大きな特徴です。

駅前センターではパソコンやコミュニケーションなどの講座を通じて、就職に役立つスキルを身に付けて頂けます。

 

研修センターでは実際の工場内にて行う作業訓練を行っています。

 

駅前センターで行うジョブトレーニング(軽作業)では、グループ会社の株式会社しんえこのご協力でゲーム機の解体作業を行なっています。

こちらは、解体後のゲーム機です。

 

長野県 松本市 就労移行支援事業所 ブライトまつもと 解体後のゲーム機

DSC_0003

 

利用者の皆さんが丁寧に解体して下さったので、活躍していた頃の面影が残っています。

 

ネジや部品が小さいので、

「細かい作業は苦手です…」 と話して下さる利用者さんもいらっしゃいますが、

スタッフと相談しながら作業に取り組まれています。

 

上手に作業を行う事ができるかという事だけではなく、

『安全に気を付ける事ができるか』

『分からない所は相談ができるか』 といった、

どんな職場でも必要とされる力を身につけて頂く事を目的としています。

 

駅前センターでは小さな物の解体作業を行いますが、

研修センターではこんな物の解体作業にも取り組んでいます!

 

長野県 松本市 就労移行支援事業所 ブライトまつもと 色々な解体作業

 

解体した後はリサイクルできるように、金属の仕分けや部品の分別も行います。

家ではなかなかできない体験ですよね。

皆さん楽しみながら取り組んで下さっています。

 

また、研修センターでは実際のお仕事の雰囲気の中で、報告や相談の練習をする事もできます。

 

解体作業に興味を持たれた方、ブライトまつもとに興味を持たれた方、ちょっと難しそう…と思われた方、皆様の見学や体験をいつでもお待ちしております。

 

松本市で就職をお考えの方、就労移行支援事業のご利用をご検討されている方は、ブライトまつもとを是非ご見学、ご体験ください。

 

ブライトまつもと詳細はこちら