ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトまつもと講座紹介<軽作業>
2023年08月03日

ブライトまつもと講座紹介<軽作業>

毎日暑いですね!

暑さでバテていませんか?

体調崩されていませんか?

 

以前、軽作業の講座について小型ゲーム機の解体をご紹介しましたが、今回は同じ『軽作業』の講座内で作ったペーパークラフトのご紹介です。

 

線に沿って切る・折る、手順書に沿って組み立てる・のり付けするという作業ですが、細かい部分や山折り・谷折りが意外と難しく、皆さん苦戦しつつも協力し合って楽しんで取り組まれています。

 

駅前センターでは定期的に季節に合わせたものを皆さんで協力して作成し、受付に展示しています。

 

長野県 松本市 就労移行支援事業所 ブライトまつもと ペーパークラフト

 

8月はこのペーパークラフトの応用で、利用者のみなさんで協力して外部講師の先生方に暑中見舞いメッセージカードを作成してお渡ししました。

暑中見舞いを書いたことがない方が大勢いらっしゃったので、良い経験にもなりました。

 

長野県 松本市 就労移行支援事業所 ブライトまつもと 暑中見舞い

 

受け取った先生方からは「すごいねー!」「嬉しいなぁ」とのお言葉を頂戴し、渡した側も自然と笑顔になりました。

 

長野県 松本市 就労移行支援事業所 ブライトまつもと 暑中見舞いを渡している様子

 

専門的知識とスキル以外にも、人と関わる楽しさや喜びを知る機会を与えていただいている講師の皆様ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

ブライトまつもとではさまざまな経験を通し、就職に向けた力をつけていくことが出来ます。松本市で就職をお考えの方、就労移行支援事業のご利用をご検討されている方は、ブライトまつもとを是非ご見学、ご体験ください。

 

ブライトまつもと詳細はこちら