ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトまつもと 駅前センター特別講座<模擬面接>
2023年03月15日

ブライトまつもと 駅前センター特別講座<模擬面接>

皆さんは就職活動で一番緊張するのはどんな場面でしょうか?

求人検索?履歴書作成?採用試験?

 

多くの方が「面接」と答えるのではないでしょうか。

 

就労移行支援事業所では利用者の皆さんの就職活動全般のお困り事の相談に乗り、必要に応じて練習にも取り組みます。

 

毎日顔を合わせるスタッフとでも改めていざ面接練習となると緊張してしまう方がほとんどです。今回は特別講師として弊社代表が面接官となり模擬面接を行いました。

 

長野県 松本市 就労移行支援事業所 ブライトまつもと 模擬面接の様子①

 

皆さん緊張しつつも練習の成果を発揮して無事に模擬面接は終了しました。一人一人は短時間でしたが、実際に模擬面接をしている時間は濃厚で長く感じた様子でした。

 

以下利用者さんの感想です。

 

『自分が望んで、そのために行動していればその方向に向かって行ける』と言っていただいて嬉しかったです。その言葉を大事にしてこれからも頑張ります。

 

希望職種(接客業)について相談したところ、その仕事をしている人が仕事中どんな動きをしているか、どんな表情をしているのか等見てみるようアドバイスをもらい、「なるほど!」と思いました。

 

それぞれに合ったアドバイスをいただき、とても貴重な時間となりました。

 

長野県 松本市 就労移行支援事業所 ブライトまつもと 模擬面接の様子②

 

今後も様々な体験を通して就職に向けた準備を進めてまいります。

松本市で就職をお考えの方、就労移行支援事業のご利用をご検討されている方は、ブライトまつもとを是非ご見学、ご体験ください。

 

ブライトまつもと詳細はこちら