ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトまつもと 講座紹介「体力増進プログラム」
2023年03月08日

ブライトまつもと 講座紹介「体力増進プログラム」

長野県 松本市 就労移行支援事業所 ブライトまつもと 体力増進プログラム①

ブライトまつもと駅前センターは座学が中心ですが、体を動かす講座もいくつかあります。

その一つが「体力増進プログラム」です。その名の通り、体力増進を目的とした講座です。

とはいっても走ったり筋トレをしたりとハードなことをするわけではありません。無理なく継続的に取り組めるウォーキングやストレッチ、ヨガ等を行います。

 

とある日の体力増進プログラムの様子をご紹介します。

この日は天候に恵まれ、雲ひとつない快晴の中、近くの神社までウォーキングをしました。

寒い時期で外を歩く機会が減っている方が多いですが、「日向は暖かいですね。」等、スタッフや他の利用者さんと話しながら体を動かすことでリフレッシュできたようです。

長野県 松本市 就労移行支援事業所 ブライトまつもと 体力増進プログラム②長野県 松本市 就労移行支援事業所 ブライトまつもと 体力増進プログラム③

 

その後駅前センターに戻ってから行ったのは「リラクゼーション」です。

動画を参考に呼吸を整えたり、様々なポーズをとったりして“こころ”を整えました。

中には整いすぎて眠くなってしまうことも・・・効果は抜群です。

長野県 松本市 就労移行支援事業所 ブライトまつもと 体力増進プログラム④長野県 松本市 就労移行支援事業所 ブライトまつもと 体力増進プログラム⑤長野県 松本市 就労移行支援事業所 ブライトまつもと 体力増進プログラム⑥

他にも天候や季節等に合わせた内容をいくつか用意しています。

もうすぐ春がやってきますね。一緒に梅や桜…春を感じながら体を動かしてみませんか。

松本市で就職をお考えの方、就労移行支援事業のご利用をご検討されている方は、ブライトまつもとを是非ご見学、ご体験ください。

 

ブライトまつもと詳細はこちら