ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトまつもと 特別講座『働く人に聞く』
2022年09月29日

ブライトまつもと 特別講座『働く人に聞く』

ブライトでは、グループ企業の社員の皆さんに特別講座として、仕事の内容や気を付けていること、仕事の楽しみ等をお話いただく特別講座『働く人に聞く』を開催しています。社会で活躍されている方の話を聞くことで、自分の興味の幅を広げることと、職種選び等の参考とすることが目的です。

 

今回は、弊社代表の春山が特別講座を開催いたしました。

 

まずは、自己紹介の大切さとポイントについて解説がありました。

・自己紹介は自分のことを知ってもらうとともに、相手に話のきっかけを与える大切な機会であること。

・社会に出ると自己紹介の機会が増えるが、誰しも緊張をしてしまう。そのため、事前にパターンをつくっておくと良いこと。

上記に沿い、皆さんも趣味や好きなことを取り入れた自己紹介を実施し、本題に入りました。

 

就労移行支援 事業所 ブライトまつもと 特別講座 弊社代表 春山 講座風景

 

本題に関しては事前に講座に参加する皆さんより質問をいただき、それに回答しながら進めました。

会社の代表者に聞くということで、社長業についての質問が多くありました。

質問リストは以下の通りです。

・社長個人の目標を教えてください

・社長になった時どう思いましたか?

・社長のモチベーションは何ですか?

・「社長」という重責に対してメンタルをどう保っていますか?

いつも笑顔でいる秘訣を教えてください

・社長が大切にしていることはどんなことですか?

・どうしてアストコという会社を立ち上げたのですか?

・複数の会社で社長をされていて、仕事がたくさんあると思いますが、優先順位はどうつけていますか?

・失敗談があれば失敗談と、そこから何を学んだかを教えてください。

・面接のときには相手のどんなところをみて判断していますか?どんな求職者を採用したいですか?

・普段はどんな仕事をされていますか?

・リフレッシュ方法を教えて下さい

・学校で習ってきた知識って、仕事で使いますか?

 

<プライベートについて>

・趣味はありますか?

・1番好きな映画は何ですか?

・休みの日は何をしていますか?

・最近見たアニメで一番面白かったのは何ですか?

 

時折、講座に参加されている方と交流しながら回答をいただきました。会社の代表者の話を聞ける貴重な機会だったため皆さんメモを取りながら真剣に聞いておりました。

 

参加者の感想は

・仕事をする中で目標をもって見失わない、自分の人生や働くために目標を立てることは大切だと思いまし

た。

・『自分の為より、人のための方が力が出る』という言葉にその通りだと思いました。

・今日お話されていたことを参考にして就職活動を頑張りたいです。

と関心の高い内容でした。

 

 

ブライトでは今後も、『働く人に聞く』講座を開催し、利用される方の社会参加のサポートをしていきます。

ブライトまつもと詳細はこちら