ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトまつもと 松本養護学校様にて:就労支援セミナーでの講演
2022年10月07日

ブライトまつもと 松本養護学校様にて:就労支援セミナーでの講演

ブライトまつもと駅前センター 長野県 松本市 就労移行 講座紹介 松本養護学校本校 「就労支援セミナー」講演の様子①

 

先日の松本養護学校しなの木教室様での講演に続き、9/29(木)に松本養護学校本校様の「就労支援セミナー」において講演をさせて頂きました。ブライトまつもとスタッフより、就労移行支援とブライトまつもとで実際に行っている訓練の説明、社会に出て働くために必要な力とは?についてお話をさせて頂きました。

松本養護学校様ホームページ

 

当日はブライトまつもとスタッフ、ハローワーク職員の方、松本養護学校様を卒業して就職をされた先輩の方、その方の就職先の管理部門の方、それぞれの立場の皆様よりお話がありました。生徒さんは1年生から3年生の一般就労を目指すコースの皆様、参観でいらっしゃった保護者の皆様と先生方に聴講して頂きました。参加された皆様からは関心を持ってお話を聞いて頂けている様子が伺えました。

 

ブライトまつもと駅前センター 長野県 松本市 就労移行 講座紹介 松本養護学校本校 「就労支援セミナー」講演の様子②

 

事前に生徒の皆様よりブライトまつもとへ質問を頂戴しており、発表の中でQ&A形式でお答えしました。「高校生のうちに身につけておいたほうがよいことはなんですか」、「企業実習はどんなところに行っているのですか」といった内容で、就職に向けて高い意識を持った内容の質問を多く頂きました。既にブライトまつもとで実習をされた方、これから実習をされる予定の方が声をかけてくださり、私個人としてとても嬉しく感じた瞬間がありました。

 

就職に関してのご相談や講演依頼等ございましたら、ブライトまつもとまでお気軽にご相談ください。

 

ブライトまつもと詳細はこちら