ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトまつもと 利用者インタビュー⑤
2023年09月08日

ブライトまつもと 利用者インタビュー⑤

長野県 松本市 就労移行支援事業所 ブライトまつもと 利用者Eさんの画像

“就労移行って何?”

“ブライトまつもとってどんな所?” の声にお応えして、『ブライトまつもと 利用者インタビュー』を通して、ブライトまつもとの雰囲気や魅力をお届けします。

『ブライトまつもと 利用者インタビュー』第5回目のゲストは、Eさんです。

ブライトまつもとで訓練や就職活動に取り組まれ、トライアル雇用に進まれたEさんに、ブライトまつもとについてお話を伺いました。

 

スタッフ:まずは採用試験合格おめでとうございます!

Eさん:ありがとうございます(笑)!

スタッフ:長期の実習を経てのトライアル雇用ですが、就職先の業務・仕事内容を教えてください。

Eさん:ビル内の清掃です。主に会議室や階段・トイレ掃除をやっています。

スタッフ:もともとスーパーなどでの軽作業を希望されていましたが、その求人に挑戦した理由はなんですか?

E:研修センターでの作業訓練を通して体力や社会人として仕事をしていく自信がついて、家族からの提案もあったのでスタッフさんと一緒に見学に行かせてもらいました。見てみて「やってみたい」と思ったので挑戦することにしました。

スタッフ:ありがとうございます。では、ブライトについてお話を伺いたいのですが、そもそもどうしてブライトへ通おうと決められましたか?

Eさん:高校3年のときに担任の先生に勧められて、見学・体験に来ました。就職に必要なビジネスマナーやコミュニケーション研修などの講座が受けられていいな、と思ったのと、ここで頑張れば確実に就職出来ると思ったので通うことを決めました。

スタッフ:通ってみてどうでしたか?

Eさん:いろんな経験が出来ました。

駅前センターで一番印象に残っているのは英会話講座です。どう伝えればいいのかを考えるのが楽しかったです。

研修センターでの解体作業は慣れるまでは大変だったけど就職に向けてとても役に立ったと思います。就職後は体力が必要になるので、作業訓練では必要な力をつけることが出来たと思います。

スタッフ:休まず頑張りましたもんね!ちなみにEさんは大変なとき、どうやって乗り越えましたか?

Eさん:スタッフさんに相談しました。一緒に対処法を考えてくれたので助かりました。

スタッフ:Eさんにとってスタッフはどんな人ですか?

Eさん:困ったことがあれば安心して相談出来る人たちです。成長したところを早く見せたい相手です!

スタッフ:ありがとうございます。成長ていくEさんを楽しみにしていますね。就職後もサポートしますので今後ともよろしくお願いします。最後に、スタッフや利用者さん、これから利用をしようと検討中の方にメッセージをお願いします。

Eさん:産休に入られるまで担当してくださったスタッフのMさん、なかなかお会いできないのは少し残念ですが、無事トライアル雇用に進むことが出来ました。ありがとうございました。

これから就労移行のご利用を検討中の方、就職について不安なことはスタッフさんが相談をちゃんと聞いてくれて、解決方法も一緒に考えてくれるので安心して見学や体験に来てください!

 

ブライトまつもとではさまざまな経験を通し、就職に向けた力をつけていくことが出来ます。松本市で就職をお考えの方、就労移行支援事業のご利用をご検討されている方は、ブライトまつもとを是非ご見学、ご体験ください。

 

ブライトまつもと詳細はこちら