ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトまつもと スキルトレーニング~コミュニケーション演習~
2022年11月07日

ブライトまつもと スキルトレーニング~コミュニケーション演習~

ブライトまつもと駅前センターでは、外部講師をお招きして行う講座がいくつかあります。

その中の一つであるコミュニケーション研修では、
相手に伝わりやすく表現する為の工夫や、気持ちよくコミュニケーションをとる為に大切なポイントなどを講師から教わります。

そのコミュニケーション研修で教わった事を実際にやってみよう!というのがコミュニケーション演習です。

毎回違う内容で取り組んでいますが、多くの利用者さんから「楽しかった!」と感想を頂いた日のご様子の一部をご紹介します。

まずは、挨拶練習でウォーミングアップをしました。
最初なのでまだまだ真面目モードです。

 

ブライトまつもと駅前センター 研修センター 長野県 松本市 就労移行  挨拶練習

 

動物当てクイズで色んな方とコミュニケーションをとり、だんだん盛り上がってきた後に、

ひらがなが書かれているカードで言葉を作る、文字並べワークを行いました。

準備のカード並べは、全員で協力して行います。

ブライトまつもと駅前センター 研修センター 長野県 松本市 就労移行  文字並べ①

 

カードの中には文字が裏返しになっているものもあり、
「さ」や「ち」など、裏返っていると見分けるのが難しいカードが混ざっているので、「これどっち?」と、ペアの方と確認しながらほしいカードをみつけます。

第1回戦は ”食べ物の名前で、できるだけ長い言葉を作る” という問題でした。

まずはペアの方と相談をします。

ブライトまつもと駅前センター 研修センター 長野県 松本市 就労移行  相談①

 

ペアの方と相談したら、カードの争奪戦が始まります。

写真ではブレてしまうくらいの速さでカードを取りに行っています。

ブライトまつもと駅前センター 研修センター 長野県 松本市 就労移行  文字並べ②

 

5分間の制限時間の中で、
○○定食、○○カップラーメンなど、どうすれば言葉が長くなるか、作戦を練りながら言葉を作っていきました。

「この食べ物ある?」「え!長っ!」など、他のチームが作った言葉を見てそれぞれに感想を伝えあっていました。

その後もペアや問題を変えてワークに取り組みました。

ブライトまつもと駅前センター 研修センター 長野県 松本市 就労移行  文字並べ③

最終問題は、”できるだけ多くの言葉を作る”でした。

どのチームも短い言葉をたくさん作って数を稼ぐ作戦で進めていたので、どんどんカードが減っていきました。

 

ブライトまつもと駅前センター 研修センター 長野県 松本市 就労移行  文字並べ④

”コミュニケーション演習”と聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、

皆さんが知っているひらがなを使い、楽しい雰囲気の中で自然にコミュニケーションを取る事ができますので、
見学や体験に来て下さった方も気軽に参加して頂けると思います。

松本市で就職をお考えの方、就労移行支援事業のご利用をご検討されている方は、ブライトまつもとを是非ご見学、ご体験ください。

 

ブライトまつもと詳細はこちら