ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > 『グループワーク ~ウェルカムボード制作~』 ブライトまつもと
2022年05月31日

『グループワーク ~ウェルカムボード制作~』 ブライトまつもと

ウエルカムボード 6月① 松本市 就労移行支援事業所ブライトまつもと

松本市にある就労移行支援事業所ブライトまつもとでは、協力して働く練習として、グループワークの時間を設けています。
5月のグループワークでは、6月からブライトまつもと駅前センターの入り口に設置するウェルカムボードの制作を行いました。

ウエルカムボードとは?フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(外部リンク)

 

ウエルカムボード 6月② 松本市 就労移行支援事業所ブライトまつもと

1回目のグループワークでは、6月のイメージを利用者の皆さんで出し合い、ウェルカムボードに使うと良さそうなアイテムをピックアップしていきました。

ウエルカムボード 6月③ 松本市 就労移行支援事業所ブライトまつもと
雨、カタツムリ、カエル、ジメジメ、虹…など、色々なイメージが出た中で、湿気の多い時期だけど明るいイメージになるにはどうすれば良いか?と考えながら採用するものを決めていきました。

ウエルカムボード 6月④ 松本市 就労移行支援事業所ブライトまつもと
最初はスタッフが司会をしていましたが、いつの間にか絵が得意な方が前に出て、皆さんの意見をまとめながらイメージ図を描いて下さっていました。

ウエルカムボード 6月⑤ 松本市 就労移行支援事業所ブライトまつもと
皆さんでアイテムを決めた後は、絵を描く人、文字を印刷する人、イラストを印刷して切り取る人など、それぞれ分担を決めて作業に取り掛かりました。

ウエルカムボード 6月⑥ 松本市 就労移行支援事業所ブライトまつもと
文字やイラストはどのくらいの大きさが良いのか?など困った時には、イメージ図を見ながら皆さんで相談して進めて頂きました。

ウエルカムボード 6月⑦ 松本市 就労移行支援事業所ブライトまつもと

2回目のグループワークでは、完成に向けてそれぞれの作業を進めました。作業が終了した人は他の所の応援をし、時間内に完成させることが出来ました。

ウエルカムボード 6月⑧ 松本市 就労移行支援事業所ブライトまつもと
完成したウェルカムボードを前に、自然と拍手が起こっていました。

ジメジメしたり、天気の優れない日が多かったりと体調管理も難しくなる時期に入りますが、ブライトまつもと駅前センターに入った時に気持ちが明るくなるような色鮮やかなウェルカムボードになりました。

ウエルカムボード 6月⑨ 松本市 就労移行支援事業所ブライトまつもと
6月から展示致しますので、ブライトまつもと駅前センターへお越しの際には、利用者の皆さんの力作をぜひご覧になって下さい。

ウエルカムボード 6月⑩ 松本市 就労移行支援事業所ブライトまつもと

 

松本市で就職をお考えの方、就労移行支援事業のご利用をご検討されている方はブライトまつもとを是非ご見学、ご体験ください。

ブライトまつもと詳細はこちら