BLOG ブログ
松本市にある就労移行支援事業所ブライトまつもとでは、協力して働く練習として、グループワークの時間を設けています。
5月のグループワークでは、6月からブライトまつもと駅前センターの入り口に設置するウェルカムボードの制作を行いました。
ウエルカムボードとは?フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(外部リンク)
1回目のグループワークでは、6月のイメージを利用者の皆さんで出し合い、ウェルカムボードに使うと良さそうなアイテムをピックアップしていきました。
雨、カタツムリ、カエル、ジメジメ、虹…など、色々なイメージが出た中で、湿気の多い時期だけど明るいイメージになるにはどうすれば良いか?と考えながら採用するものを決めていきました。
最初はスタッフが司会をしていましたが、いつの間にか絵が得意な方が前に出て、皆さんの意見をまとめながらイメージ図を描いて下さっていました。
皆さんでアイテムを決めた後は、絵を描く人、文字を印刷する人、イラストを印刷して切り取る人など、それぞれ分担を決めて作業に取り掛かりました。
文字やイラストはどのくらいの大きさが良いのか?など困った時には、イメージ図を見ながら皆さんで相談して進めて頂きました。
2回目のグループワークでは、完成に向けてそれぞれの作業を進めました。作業が終了した人は他の所の応援をし、時間内に完成させることが出来ました。
完成したウェルカムボードを前に、自然と拍手が起こっていました。
ジメジメしたり、天気の優れない日が多かったりと体調管理も難しくなる時期に入りますが、ブライトまつもと駅前センターに入った時に気持ちが明るくなるような色鮮やかなウェルカムボードになりました。
6月から展示致しますので、ブライトまつもと駅前センターへお越しの際には、利用者の皆さんの力作をぜひご覧になって下さい。