ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトまつもと 「就職後の支援」
2022年09月06日

ブライトまつもと 「就職後の支援」

ブライトまつもとでは、利用者の皆さんが就職した後も安心して長く働き続けられるように、定期的に連絡を取ったり、スタッフが職場を訪問したりしています。

企業実習を経て就職する方が多いですが、実際に働き始めるとはじめての事も出てきて、「心配だなぁ…」と思う時もあると思います。

そんな時にはお話を伺って、次の日も安心して出勤してもらえるようにサポートしています。

企業の方にもこの気持ちを伝えてほしいなという時には、ブライトまつもとのスタッフが企業の方と調整をします。

また、仕事に慣れるまでは職場にも訪問させて頂いています。

こちらは、7月下旬にある職場を訪問させて頂いた時の様子です。

就労移行支援 事業所 ブライトまつもと 職場定借支援 就職後の支援の様子①

就労移行支援 事業所 ブライトまつもと 職場定借支援 就職後の支援の様子②

 

お仕事をしている様子を見せて頂きながら、最近の体調やお気持ちなど色々なお話しをしたり、

作業がやりやすくなる方法を一緒に考えたりしました。

暑さが増す頃だったので、服装や飲み物の量などの暑さ対策はできているかの確認も行いました。

「暑いから水分は3本持って来ています。」「凍らせた物も持って来ました。」など、それぞれに工夫をしている事を教えて下さいました。

熱中症対策としてこまめに休憩を取るなど、職場の方が配慮して下さっている事についてもお話を伺う事ができ、スタッフも安心しました。

また、お二人が就職された頃は小さくて見つけるのが難しかったブドウの実が、とても大きくなっていて驚きました。

 

就労移行支援 事業所 ブライトまつもと 職場定借支援 就職後の支援の様子③ ぶどうが実っている様子

そして、こちらが8月下旬の職場訪問の様子です。

 

就労移行支援 事業所 ブライトまつもと 職場定借支援 就職後の支援の様子④ ぶどうの世話をしている様子

 

毎日電話で連絡は取り合っていますが、お会いするのは1か月振りです。

「さらに日焼けしたね!」「少し引き締まった感じがする!」と、お二人の頑張りが一目で伝わってきて、スタッフからも自然と声が出ていました。

「この間やった新しい仕事はここが大変でした。」「この作業はこういう所を気をつけなきゃいけない。」など、手を動かしながら教えて下さる姿から『慣れ』を感じました。

 

就労移行支援 事業所 ブライトまつもと 職場定借支援 就職後の支援の様子⑤ ぶどうの世話をしている様子

 

作業中に職場の方と専門用語を使ってお話しされいて、「???」なスタッフに、専門用語の意味を教えて下さる場面もあり、とても頼もしく感じました。

前回の訪問時に緑色だったブドウはすっかり色づいており、お二人の仕事の上達ぶりを表しているようでした。

 

就労移行支援 事業所 ブライトまつもと 職場定借支援 就職後の支援の様子⑥ 色づいたブドウの様子

 

農業のお仕事は体力やが必要な事に加えて、天候への対応もしなければならず、とても大変なお仕事だと思いますが、

日々育っていく作物を見る事で、達成感を感じられる素晴らしいお仕事だなと感じました。

次の訪問も楽しみです。

このように職場訪問を行うことで、電話では伝えるのが難しい事を直接確認したり、スタッフが気づいた事を伝えたりと、その場で一緒に対策を考える事が出来ます。

また、顔見知りのスタッフと話す事で、気分転換になったり、モチベーションにつながったりしてくれると嬉しく思います。

 

松本市で就職をお考えの方、就労移行支援事業のご利用をご検討されている方はブライトまつもとを是非ご見学、ご体験ください。

ブライトまつもと詳細はこちら