ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトさいたま ~女子会レポート~
2018年05月20日

ブライトさいたま ~女子会レポート~

5月12日(土)、ブライトさいたまにて初めての試みとして女性のみ参加のイベント、『女子会』を開催いたしました。

本事業所のご利用者様、当事者の方、ご家族、支援機関の方がご参加下さり、スタッフを含め合計8名で女子会をおこないました。

初めてお顔合わせする方が多く、緊張されてしまう可能性が高いと思いましたので、リラックスできるように紅茶を用意し、甘味としてホールケーキをご用意させて頂きました。 皆様甘いものがお好きという事でしたので、ホールケーキをテーブルに乗せた瞬間、 歓声が・・・

さいたま市 就労移行支援事業所 ブライトさいたま 女子会 ケーキ 画像

 

歓声が出た瞬間にこの女子会の成功を確信しました。
ケーキを食べながら、皆様で様々なお話をいたしました。
やはり、ケーキがあるとお話がしやすくなるようで、真面目な話から、趣味の話など、就職のこと、最近の多様化している世の中のこと、ご自身のこと・・・

さいたま市 就労移行支援事業所 ブライトさいたま 女子会 の様子 画像

 

当事者の方同士でお話をされ、お互いに共感し、初めて顔を合わせた方々が打ち解けて 笑顔でお話下さる様子を見て、皆様が日頃お悩みの事を、安心して発言できる場になったのではないかと思います。 イベントの時間は2時間でしたが、楽しい時間は瞬く間に過ぎ、あっという間で終わりの時間を迎えてしまいました。

さいたま市 就労移行支援事業所 ブライトさいたま 女子会 テーブルの様子 画像

 

他者の意見や、ご経験を聞くことが出来るこのような話す場は、大切であり、必要なものと改めて感じましたので、今後もブライトさいたまでは、女子会を開催していきます。

次回の女子会開催は、9月8日(土)を予定しております。
改めまして2回目の女子会開催の案内を行いますのでお待ち願います。
ご興味がある方、ご参加をお待ちしております!

ブライトさいたまでは、この様なイベントも行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。