ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ブライトまつもと スキルトレーニング 作業編
2022年08月25日

ブライトまつもと スキルトレーニング 作業編

ブライトまつもと駅前センターでは、講座の受講を通して就労に向けて必要な事を学んで頂けます。

講座には、パソコンやコミュニケーションなどの専門の講師に教えて頂く講座と、スタッフが行う講座の2種類があります。

今回はスタッフが行う講座の一つである、『スキルトレーニング 作業編』についてご紹介したいと思います。

どのような仕事でも、手先を使う場面があります。
『スキルトレーニング 作業編』では、手先を使った作業に慣れる事で、就職後の「苦手だなぁ…」や「困ったなぁ…」を少しでも減らし、自信をもって就職活動を進めていくために色々な作業に取り組んでいます。

また、自分が細かい作業に向いているのかどうかを知る事で、仕事選びのヒントにもなると思いますので、自分の事を知る時間としても活用して頂けます。

ある日の講座では、ペーパークラフトに取り組みました。
ペーパークラフトとは、切り取り線や、山折り谷折りといった簡単な指示が書かれた1枚の紙から作品を作り上げていくものです。

紙とハサミを準備して、一斉にスタート!

ブライトまつもと駅前センター 長野県 松本市 就労移行 講座紹介 スキルトレーニング ペーパークラフト 準備

スムーズに進めていく方、時間をかけて丁寧に作る方、目標時間を決めてスピードと丁寧さを意識しながら作る方など、皆さんの個性が表れていました。

ブライトまつもと駅前センター 長野県 松本市 就労移行 講座紹介 スキルトレーニング ペーパークラフト 様子①

 

ブライトまつもと駅前センター 長野県 松本市 就労移行 講座紹介 スキルトレーニング ペーパークラフト 様子②③

 

ブライトまつもと駅前センター 長野県 松本市 就労移行 講座紹介 スキルトレーニング ペーパークラフト 様子③

 

完成した作品がこちらです。

 

ブライトまつもと駅前センター 長野県 松本市 就労移行 講座紹介 スキルトレーニング ペーパークラフト 作品①

 

ブライトまつもと駅前センター 長野県 松本市 就労移行 講座紹介 スキルトレーニング ペーパークラフト 作品②

手のひらサイズの小さな箱が出来上がりました。

また別の日は、皆さんに作って頂いた箱の中を見てみると・・・

ビーズが入っていました。

 

ブライトまつもと駅前センター 長野県 松本市 就労移行 講座紹介 スキルトレーニング ペーパークラフト 作品 ビーズ

 

なんだ??と不思議そうにしている皆さんに、

このビーズを、箸を使って何も入っていない箱に移し替えて下さい!とお伝えすると、

「え〜!箸で⁉」「できるかな…」「できる!…かも。」など、反応は様々でしたが、皆さん楽しみながら取り組まれていました。

 

ブライトまつもと駅前センター 長野県 松本市 就労移行 講座紹介 スキルトレーニング ペーパークラフト 作品 ビーズ②

 

実は、少し前の Brightセミナー 一般教養編 で箸の持ち方や配膳について学んでいたので、正しい箸の持ち方を意識しすぎてうまくつかめない方もちらほら・・・

だんだん慣れてきて、それぞれのペースでビーズの移動が出来ました。

講座終了後には、「これ、またやりますか…?ちょっと苦手だな~」や「疲れたけど面白かった」など、それぞれに感じた事をスタッフへお話しして下さいました。

今後も皆さんのスキルアップや新たな一面の発見につながるような作業を取り入れていきます。

 

松本市で就職をお考えの方、就労移行支援事業のご利用をご検討されている方はブライトまつもとを是非ご見学、ご体験ください。

ブライトまつもと詳細はこちら