ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > シャトレーゼ白州工場見学
2017年03月15日

シャトレーゼ白州工場見学

休日の自由参加型のプログラム

平日の講座プログラムとは少し趣向を変えて、スポーツなどのレクリエーションや、地域の探索、映画鑑賞などの様々なイベントを実施しています。意図としては就職後の楽しみ=ストレス解消等の幅を広げるための取り組みです。今回は、山梨県にあるシャトレーゼ白州工場の工場見学に行きました!

盛り上がる車内

今回参加者が、訓練生11名+スタッフ3名の計14名いた為、2台の車に分かれて行きました。私が乗った車内では、テンションが上がる曲のアルバムを流しながら向かいました。もう1台も曲を流したり、しりとりをしたりして盛り上がったようです。松本からは1時間程でそこまで遠すぎない距離だった為、気軽に行きやすい場所に感じました。

おいしいアイスいただきました

工場内は、順路に従って進んでいきます。最初にあんこを作っている工程をみることができました。次に進むと自分におすすめのアイスはなにか?YESorNOのチェックをもとに知ることができましたが、私はミルク系の濃厚タイプのアイスとでました。はい、大好物です。笑
そして最後に、アイスを作っている工程がみられる所に着きました。ここでは、いくつかのアイスが種類ごとにケースに入れられていて、アイスを試食することができました。試食といったら、通常より小さいものかと思われますが、通常サイズと同じ大きさのもので、5種類ありました。さらに、シャトレーゼのカードを提示するともう2種類の味も試食できるという何ともありがたいサービスでした。ちなみに、アイスを食べながらアイスが作られる工程をみることができます!

3本は食べると意気込んで行ったものの、結局私は2本しか食べれず…ただ、私におすすめのミルクを使った濃厚なアイスを2種類食べられ満足でした。訓練生の中で一番沢山食べた方は7本食べたという方がいらっしゃいました。お腹を壊さなかったか少々心配でしたが、後日話を伺うと、松本に着いてからおにぎり2個とサンドイッチも食べました。と、こちらの心配とは裏腹の余裕な返答が返ってきました。

皆さん初めての工場見学でしたが、おいしいアイスを沢山食べ、お土産も買い満足されたようでした。