ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > エコミットふじのみや 土曜日開所
2023年01月27日

エコミットふじのみや 土曜日開所

エコミット富士宮では1月土曜日は7日と21日に開所しました。

 

土曜日は平日に比べて事業所内はくつろいだ雰囲気になります。脳トレーニングとしての切り絵にうってつけの環境となるので、作業時間の前半は所内作業、後半は切り絵に取り組まれた利用者さんもいます。

 

今回制作しているのは鬼滅の刃・富岡義勇の切り絵です。物語冒頭の「生殺与奪の権を他人握らせるな」の名シーンですね!

エコミットふじのみや 富士宮市 就労継続支援 B型 事業所 切り絵細工作成の様子①

光源にかざす事でカットミスが発見できます。作業の進捗状況をご自身で確認できるので完成に近づく程、どんどん楽しくなっていきます。

エコミットふじのみや 富士宮市 就労継続支援 B型 事業所 切り絵細工作成の様子②

見事完成!利用者さんが自力で出来る部分については頑張っていただき、必要な部分のみ職員が最低限のサポートをしています。

エコミットふじのみや 富士宮市 就労継続支援 B型 事業所 切り絵細工作成の様子 鬼滅の刃・富岡義勇の切り絵

自力では難しいが他者のサポートがあれば出来るかもしれないレベル(発達の最近接領域)をクリアできた時の喜びはとても大きく、利用者さんは「自分が作ったとは思えない!」と興奮を隠せない様子でした。こういった成功体験をエコミットでたくさん積んでいただきたいです。

 

他の方も切り絵に取り組まれています。今後、切り絵を収益化して受注生産する予定です。今は楽しんで自分の作品を作っていく中で技術を磨いて頂き、いずれは工賃の発生する作業として切り絵に取り組んでもらえたら・・・と考えています。

エコミットふじのみや 富士宮市 就労継続支援 B型 事業所 切り絵細工作成の様子④

エコミットふじのみや 富士宮市 就労継続支援 B型 事業所 切り絵細工作成の様子⑤

続々と作品が完成中、エコミットふじのみや内で展示してますよ~。

エコミットふじのみや 富士宮市 就労継続支援 B型 事業所 切り絵細工作成の様子⑥

エコミットふじのみや 富士宮市 就労継続支援 B型 事業所 切り絵

写真画像を下絵として切り絵を作ることができます。興味のある方はエコミットふじのみやにご連絡下さい。

 

静岡県富士宮市周辺で就職をお考えの方、就労継続支援B型事業所のご利用をご検討されている方はエコミットふじのみやを是非ご見学、ご体験ください。

エコミットふじのみや詳細はこちら