ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > エコミットふじのみや 切り絵の紹介
2022年08月17日

エコミットふじのみや 切り絵の紹介

エコミットふじのみやでは作業だけでなく、就労に向けた様々な基礎トレーニングを行っています。

 

ある利用者さんは運動機能の向上のため、切り絵に取り組まれています。事業所内の静かなスペースに工作机を設置、落ち着いた環境で作品作りに集中されています。

 

エコミットふじのみや 富士宮市 就労継続支援 B型 事業所 切り絵作業の様子

 

切り絵の経験がある利用者さんでしたが、より上手になりたいとの事でしたので今回改めて練習図案から再スタート。基本的技術は既に習得されていたのでアドバイスは必要最低限に留めてご自身の作業ペースを尊重しています。慎重にカットされるので図案の切り飛ばしが全くなかったのが印象的でした。

 

エコミットふじのみや 富士宮市 就労継続支援 B型 事業所 切り絵 和柄

 

次の段階として好きな電車に関する図案を切り出しました。以前にも同じ図案に取り組まれましたがそれに比べると格段に仕上がりが良くなり、過去作と見比べてご本人も満足げでした。

 

エコミットふじのみや 富士宮市 就労継続支援 B型 事業所 切り絵 蒸気機関車

 

現在は富士宮市役所に展示する作品を製作中です。作品を作り上げる喜びも大きいのですが作品を人に見てもらう喜びも大きいと思います。エコミットふじのみや内にギャラリーを設けて作品を展示していますので興味のある方はぜひ見に来て下さいね!

 

静岡県富士宮市周辺で就職をお考えの方、就労継続支援B型事業所のご利用をご検討されている方はエコミットふじのみやを是非ご見学、ご体験ください。

エコミットふじのみや詳細はこちら