ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > エコミットとよしな クリスマス創作活動
2022年12月16日

エコミットとよしな クリスマス創作活動

こんにちは、エコミットとよしなです。

もう今年最後の月のブログだなんて…一年が早くてびっくりしてしまいます。

 

「年齢を重ねるごとに一年の流れが速くなる」というのはよく耳にするお話ですよね。気になって調べてみた所、『ジャネーの法則』というものだそうです。それって普通の事ってことジャネー?なんて思いながら記事を読み進めていくと、『1週間があっという間に過ぎることに対して、毎日充実しているんだなと良い印象を持つ方が多いのではないでしょうか?これは、最近「新しいことに挑戦していないなぁ」というサイン。』と続きが。

 

ん?…これは聞き捨てなりません!

そしてその記事の結びには『日々新しいことに挑戦したり、新しい情報を仕入れたり、いつもと違う視点で物事を考えたり「1週間長かった!」と思えるような過ごし方をしてみてはいかがでしょうか?』とも書かれていました。

 

毎日ぼんやり過ごしている?それともその逆で、足りないのはリラックス?

いつもとちょっと違った時間の過ごし方で新しい刺激を見つけていきたいですね。

 

そんないつもと違った新しい時間の使い方にエコミットとよしなで出会えるかもしれません。エコミットとよしなでは土曜開所日を主に、レクレーションや創作活動を行っております。

この日メンバーの皆さんが取り組まれたのは、季節の創作活動「松ぼっくりを使ったクリスマスの飾り制作」です!

 

まずは松ぼっくりに色付けをしていきます。

使用した色は四色の絵具、皆さん思い思いに塗ってくださいます。

エコミットとよしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 Aさん「見て、キレイに塗れた!」

丁寧に隙間なく塗っても、ランダムに色が付いていても素敵ですね。

Aさん「見て、キレイに塗れた!」

エコミットとよしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 Bさん「なるべくおもろく塗りたいな」

Bさん「なるべくおもろく塗りたいな」

エコミットとよしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 森からの恵みの松ぼっくりがみるみるうちにカラフルなアート作品に変わっていきます。③

エコミットとよしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 森からの恵みの松ぼっくりがみるみるうちにカラフルなアート作品に変わっていきます。④

森からの恵みの松ぼっくりがみるみるうちにカラフルなアート作品に変わっていきます。

 

色塗りの後はラメやビーズで飾り付けをしていきます。

集中して、ふと気付けば「メンバーの皆さんも職員も無言」の静寂も…

 

それぞれの魅力がつまったおしゃれな松ぼっくりを見せて頂きました。

エコミットとよしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 それぞれの魅力がつまったおしゃれな松ぼっくり⑤

エコミットとよしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 それぞれの魅力がつまったおしゃれな松ぼっくり⑥

エコミットとよしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 それぞれの魅力がつまったおしゃれな松ぼっくり⑦

Before

エコミットとよしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 Before

After

エコミットとよしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 After

イロトリドリの松ぼっくりは見ているだけでも飽きません。

 

そして個性あふれる松ぼっくりが集まり、ついに!素敵なクリスマスツリーになりました!

エコミットとよしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 いに!素敵なクリスマスツリーになりました!⑩

エコミットとよしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 いに!素敵なクリスマスツリーになりました!⑪

他にも単独の松ぼっくりで作ったミニツリーもあります。エコミットとよしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 ミニツリーもあります。⑫

エコミットとよしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 ミニツリーもあります。⑬

今回、参加してくださったメンバーさんからは「楽しかった」「いい飾り付けになって良かった」等の感想を頂きました。私もやってみてとても楽しかったです!

 

学生生活を離れると、筆を使ってなにかに色を付けるという機会もなくなるので新鮮でした。完成を想像しながら色を選ぶ時間も五感を刺激されました。

 

今回の作品はエコミットとよしなの玄関先で皆様をお迎えしておりますので、是非ご覧になって見て下さい。

エコミットとよしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 エコミットとよしなの玄関先

次回はどんなレクレーションになるか今から楽しみです。

 

 

 

長野県安曇野市周辺で就職をお考えの方、就労継続支援B型事業所のご利用をご検討されている方はエコミットとよしなを是非ご見学、ご体験ください。

エコミットとよしな詳細はこちら