ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > エコミットあかしな JA育苗センター作業の様子
2023年04月19日

エコミットあかしな JA育苗センター作業の様子

エコミットあかしなも新年度が始まりました!

新年度に入り、安曇養護学校を卒業された方が1名仲間入りしました(^-^)
そして春になりだんだんと施設外就労が増えてきてメンバーの皆さんも職員の皆さんも大忙しです‼︎

今回紹介するのはJAあづみ育苗センターの作業です。

JAあづみ 様HP

これは稲の苗です。
エコミットあかしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 育苗の様子①

この苗を皆んなで広げて置きます。

エコミットあかしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 育苗の様子②エコミットあかしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 育苗の様子③

この苗をハウスで育て、田植えの時期に各農家さんが取りに来て田んぼに植えるそうです。

エコミットあかしなが作業に行かせていただいているところは他にもたくさんあります。
いちご農家さん、わさび農家さん、漬物屋さんなどなど!!
いちごハウスでプランターの土入れや草取り、肥料入れ、レタスの苗を植える作業も行いました。

わさび農家さんでは花を摘んだり草取りをしたり。長靴を履き水の中での作業になるので暖かい日はとっても気持ちが良いです!

漬物屋さんでは商品に異物が入っていないか、漏れていないかなどの検品作業をしています。

時にメンバーさんと相談しながら、その時の体調や得意不得意も考慮してその日の作業を決めさせていただいています。
皆さん快く取り組んで下さり、作業先の皆さんからも喜んで頂いています(^-^)

夏近くなると野菜作りも始まります。
外に出ての作業は陽を浴びる事ができ、気持ちにも体にもとっても良いと思います!
興味ある方はぜひエコミットあかしなへ‼︎

 

 

長野県安曇野市周辺で就職をお考えの方、就労継続支援B型事業所のご利用をご検討されている方はエコミットあかしなを是非ご見学、ご体験ください。

エコミットあかしな詳細はこちら