ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > ようこそエコミットあかしなへ!
2023年03月20日

ようこそエコミットあかしなへ!

松本短期大学生の実習がありました!

大学案内 | 松本短期大学 (matsutan.jp)

幼児保育学科で勉強をしている将来、保育士さんを目指している3人です。

今回、利用者の方と色々な作業をしてもらいました!

露地畑の石拾いや重たい肥料をまいたり…

 

エコミットあかしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 今回、利用者の方と色々な作業をしてもらいました!①

エコミットあかしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 今回、利用者の方と色々な作業をしてもらいました!②

 

松本の山奥へ竹取りにも行ってくれました!

エコミットあかしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 今回、利用者の方と色々な作業をしてもらいました!③エコミットあかしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 今回、利用者の方と色々な作業をしてもらいました!④

3人にこの体験での感想を聞いてみました!

⁂野球の話を沢山してくれたAさん

環境に慣れる事に必死だったけど利用者の方の名前を覚えたり好きな物、趣味を知る事でコミュニケーションが取れるようになりました。一人一人支援が必要で注意する事が異なり、その人に合わせた関わりが大切な事を学べました。

⁂いつもニコニコ笑顔のBさん

日を重ねて行く毎に利用者の方が話しかけてくれたり、私の話に反応してくれたり自然とコミュニケーションが取れるようになり初めの不安は無くなりました。利用者さん一人一人違う中、作業の援助をしていく上で職員の方々の連携が大切と感じました。一緒に作業をし、多くの方と関わる事ができてとても良い体験ができました。

⁂自然と話に入れるCさん

利用者の方とどの様に関わっていけばいいのか分からず不安でしたが職員さんの関わり方を観察し、質問する中で協力して作業したり趣味などについて話したり段々心を開いてもらえているのが分かり嬉しかったです!学んだ事を活かして将来に繋げていきたいです。

今回の実習が3人の将来に繋がってくれたらとっても嬉しいです!

夢に向かって頑張れ‼︎

 

 

 

 

長野県安曇野市周辺で就職をお考えの方、就労継続支援B型事業所のご利用をご検討されている方はエコミットあかしなを是非ご見学、ご体験ください。

エコミットあかしな詳細はこちら