ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > エコミットあかしな ハウス栽培準備開始!!
2023年03月30日

エコミットあかしな ハウス栽培準備開始!!

お出かけにぴったりな小春日和が続いていますね!
皆さん、元気にお過ごしですか?
エコミットあかしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 福寿草の画像
エコミットあかしなでは、先月JAさんからお借りしたハウスを返却し、なんだか寂しく感じていたのもつかの間
早くも今年の夏のハウス栽培に使う支柱づくりに取り掛かっております。
エコミットあかしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 竹林の画像
支柱づくりには竹が必要なのですが、その竹も竹林からメンバーさんが切り出してくるんです!
エコミットあかしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 支柱用の竹を採取①
竹を伐採した後、邪魔になりそうな枝など退けながら、力を合わせて竹林から竹をおろしていきます。
エコミットあかしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 支柱用の竹を採取②
さらに、車に積みやすいように竹の枝を切っていきます。

初めは不慣れでなかなか進まなかった竹の切り出しも、皆さんすっかり慣れてそれぞれが作業を分担し、声をかけあいながらスムーズに進めていきます。

次はエコミットあかしなに戻り、支柱づくり作業です!
竹が曲がっていないか確認をして竹の長さを合わせて切っていきます。
バリがあるとハウスでの作業中に怪我をしてしまうので、1つ1つ丁寧に取っていきます。
エコミットあかしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 支柱用の竹を加工①
最後にアーチ支柱に竹をしっかり固定したら出来上がりです。
エコミットあかしな 安曇野市 明科 就労継続支援 B型 事業所 支柱用の竹を加工②
エコミットあかしなのハウス栽培準備は着々と進んでいます!

 

 

長野県安曇野市周辺で就職をお考えの方、就労継続支援B型事業所のご利用をご検討されている方はエコミットあかしなを是非ご見学、ご体験ください。

エコミットあかしな詳細はこちら