ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > エコミットあかしな ハウス栽培の様子
2022年07月28日

エコミットあかしな ハウス栽培の様子

日々暑い日が続いておりますが、この日の天気は曇り。

就労継続支援 B型 事業所エコミットあかしな ハウス栽培の様子 安曇野市 明科 ハウス側の曇りの風景

 

少し暑さから解放された様に思えます。
苗を植えてから約1カ月、きゅうりの収穫をして参りました。

就労継続支援 B型 事業所エコミットあかしな ハウス栽培の様子 安曇野市 明科 ハウス内 きゅうりの収穫の様子①

 

この1週間前に誘引したばかりのきゅうりが実になり収穫に至るとは、その早さに驚くばかりです。
あっ、誘引とはどういった作業なのか説明致します。

就労継続支援 B型 事業所エコミットあかしな ハウス栽培の様子 安曇野市 明科 ハウス内 きゅうりの誘引の様子

苗のつるを支柱に結びつけて固定する園芸作業です。
誘引することで、つるを伸ばしたい方向へと導き、植物の形を整え、株への負担を減らし実の重さや風で苗が倒れない様にするといった効果をもたらします。

さて、話は戻りますがこの日に収穫したきゅうりの数は108本。なんだか自分の煩悩を爽やかな笑顔で打ち消すのかといわんばかりに収穫して頂いたメンバーAさん。奥できゅうりを誘引しているメンバーBさんの様子をご覧下さい。

就労継続支援 B型 事業所エコミットあかしな ハウス栽培の様子 安曇野市 明科 ハウス内 きゅうりの収穫の様子②

これからも皆様にハウスでの収穫風景をお届けしていきます!

 

就労継続支援 B型 事業所エコミットあかしな ハウス栽培の様子 安曇野市 明科 ハウス内 きゅうりの収穫後の様子

 

 

長野県安曇野市周辺で就職をお考えの方、就労継続支援B型事業所のご利用をご検討されている方はエコミットあかしなを是非ご見学、ご体験ください。

エコミットあかしな詳細はこちら