ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > 「影絵作り~創造力を発揮させよう~」
2018年06月24日

「影絵作り~創造力を発揮させよう~」

休日の自由参加型プログラム

ブライトまつもとでは、土曜日に自由参加型のプログラムを設けています。
平日の講座プログラムとは少し趣向を変えて、スポーツなどのレクリエーションや地域の探索、映画鑑賞などの様々なイベントを実施しています。意図としては、就職後に働き続けるためのリフレッシュのための趣味の拡大と企画を立案することでスケジューリングや提案する力を身に着けるところにあります。

考案者は訓練生

以前、「土曜プログラムの企画と立案」をテーマにグループワーク講座を行いました。その際に出た案をベースとして先日の土曜プログラムでは、影絵作りを実施しました。考案に携わった利用者も何名か参加されました。

創造力の発揮

普段は、細かい作業が苦手だったり、集中力が続かなかったりする訓練生も多い中、皆さん限られた材料・限られた時間を有効に使い、思い思いに作成されました。実際に出来上がった作品をスクリーンとプロジェクターを使い映し出すと、立体的に見えたり幻想的になったりして、より創造力を引き立たせる作品となっていました。
プログラムを終えての感想としては「時間が足りないくらいだった」「また工作的なことをやりたい」などの前向きな意見が多かったです。
今後は、個人制作はもちろんですが、複数の人で行う共同制作も検討していきたいと思っています。

今後も土曜プログラムでは、趣向を変えた取り組みを行っていきます。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。