ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのため
レイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。
Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

BLOG ブログ

働く人々のイラスト
株式会社アストコ > ブログ > 「エクセル講座」のご紹介 就労移行支援事業所ブライトまつもとの講座
2017年04月15日

「エクセル講座」のご紹介 就労移行支援事業所ブライトまつもとの講座

◆日々改善!講座の進め方

講座を受講していくにつれ、パソコンが得意な方と不得意な方との差が目立つようになったので、全員が一緒に進めていく実施方法を一部変更致しました。

訓練生には課題をお配りしているのですが、パソコンの得意な方はご自分のペースでできるところまで取り組んでもらいます。その際、分からない事が発生した場合には、先生へ質問してもらいます。一方、パソコン操作が不得意な方には、近くにクルーが傍にいてすぐ質問やフォローを受けられる環境を作りました。

どちらにも、質問を自ら行うこと(自主性、積極性)に重点を置いています。

この変更後、パソコンが得意な方は様々な課題を自分のペースでできるようになり、以前よりも課題完了後に達成感を得られやすくなりました。不得意な方は、クルーが傍にいることで、いつでも質問できるため投げやりになることなく、着実に取り組むことができました。

 

4月からの更なる改善点

さて、新年度がスタートしましたね!新しく訓練生が通所を開始したのに伴い、エクセル講座のやり方を更に工夫しました。

人数が増えたことと、新訓練生と今まで受講していた方との差があるため、4月からは全員同じ課題ではなく、個々に合わせた課題に取り組んでもらう形に変更しました。

新訓練生にはエクセルの基礎である、名称の説明、移動のやり方、機能の説明、コピーの仕方などを先生より講義いただきました。

新訓練生はパソコンの得意な方、不得意な方いますが、皆さん真剣に取り組んでいました。

 

◆最後に

このように、ブライトの講座の内容は、それぞれの訓練生の特性に合わせて工夫を重ねています。皆さんが自分のペースでスキルを向上していけるよう、講座内容がより充実させて参ります。

 

松本市周辺で就職を希望されている方はぜひブライトまつもとをご見学ください。

ブライトまつもと詳細はこちら